古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

とっかえ、ひっかえ

いつも楽しく読ませていただいているこちらのブログ↓
ご主人の独酌スタイルは手持ちの酒器を数種類出して来て、とっかえひっかえ楽しまれている、とのこと。

僕もそれを真似てみました。

イメージ 1







まずは黒唐津白磁(いや、堅手か)。










イメージ 2







唐津を仕舞って、いつもの鶏龍山










イメージ 3







最後に初期伊万里を出してきて。










いやいやどうして休日前夜の独酌がなかなかに華やかになりました。

ただ楽し過ぎて許容量オーヴァー…相当呑みました。
四合瓶は空で新たなお酒の栓もあけて2合ほど呑んだみたい(←このへん、記憶が曖昧)。

ふらふらと片付けをする際に危うく片口を落とすところでした。
気をつけねば。