古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

久しぶりの高台部会

年末忙中、取材で弾丸出張。
いや~、またしても目福に授かりましたぁ。メチャクチャ色々見させていただきましたが僕的に
「キタァ~ッ!」、ってのがこちら。
                           
イメージ 1   





唐津水差:伝世<市ノ瀬高麗神産>








市ノ瀬<徒幾川内も>特有の太い高台、土味、酸化炎焼成枇杷色の釉薬、指痕、そして迷いの無い絵柄…。全てにおいてパーフェクト、でした。

本当にほれぼれするなぁ。

イメージ 2









”古唐津・茶陶”をフィーチャーした「目の眼」は来春発売予定だそうです。









僕はお茶碗を持っていません。
それなりのものを一碗、欲しくなりました。