古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

贋物

久しぶりにヤフーオークションの「唐津」をのぞいた。大方こういう時に面白いものに出会えたりする。

すると「平戸系 青唐津云々」と題を打たれたものが数点目に飛び込んできた。”よくできて”いる。普通の骨董屋さんなら「小森谷の掘りの手ですよ」、などと薀蓄をたれそうなもの。

ある程度目の肥えた人に向けた、精巧な贋物。

斑や絵唐津はばれやすいから?最近こういった「それなりの蒐集家、業者」に向けた贋物が頻繁に登場する。今日はこういうある意味「最悪な」贋物が今までになく多かった。そのURLを貼り付けることはしないが、どうにかならないものですかねぇ・・・。今日は見かけなかったが在唐津を称する出品者にも要注意、です。

皮鯨の小皿、入札しそこねたぁ・・・、武雄系のなかなか見所のあるもので、落札が1万を切っていたぁ・・・。