古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

刷り込み

唐津が好きになったきっかけは現代唐津、と以前書きました。最初はキャッチーな朝鮮唐津や斑が好きで。そうこうするうちに無地唐津の良さに引き込まれ、古陶の世界に・・・。

最初はけったいな、それこそ「?」という印象しかなかったものが何度も何度も図録やらを捲っているうちに「気になる」ようになり「蒐集」したくなる。

僕の本業でもどうもこうもない楽曲が何度も何度も有線やFMでかかったり、CSでPVが流れたり、TVスポットが流れていたりすると最初はなんとも思わなくても、次第に気になるようになり、しまいには好きになったりすることが多々。

そんなこんなで今は無地唐津が大好きなわけ<朝鮮唐津や斑は勿論好き!>ですが、未だ持って猿投とか、鶏竜山とか、青磁ってだめなんだよなぁ。なんでだろう。こればかりは刷り込まれなさそうな・・・。