古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

白磁?

今週は、なんというかジェットコースター、みたいな週で。
仕事は勿論プライヴェイトで様々な刺激をいただきました。

イメージ 1




S&O先輩との酒宴。いつも勉強させていただき…(随分と呑みました。←呑み散らかした感、満載)。





イメージ 2







Hさんとのリンク。いつもの感じの、なんというか心地よく。
…で、その酒席で、グッとくる白磁に触れ…。









たまたまヤフオクで出品されていた李朝後期、というか末期の”白磁”盃に酔った勢いあまりの、
強い踏み。

落札し届いた品は白磁、というにはあまりに”灰色”だった。
こんなもんですよね。Hさんの白磁があまりに素晴らしく。
S先輩がそうであるように、僕も白磁に傾倒していきそうな…。

イメージ 3







形、サイズ、手取り、口当たりも良い。
白磁に云々」などと宣いつつ、一方で「この感じの斑であれば…」などと夢想。







今週ももう土曜日なんだね。


The Harmonious Blacksmith-Handel