古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

またも木地盆

イメージ 1

イメージ 2

ふらっ、と立ち寄った立川・諏訪神社の骨董市。

手ごろな値段で立ち上がりの低い木地盆があった。なかなか良い雰囲気。骨董に関して、衝動買いは極力慎もう、と昨夜思い定めたばかり。で、あるのに結局買ってしまった。同じ寸法のお盆が4枚になった。一体何枚持てば気が済むんだろう・・・。

それにしてもなんとなく、の骨董市でモノを買ったのははじめてかも。

とある骨董屋さんのHPで掲出されていた古唐津盃の実物にも触れることができた。大振りの、こぶかい奴。掘りの手だけど、かわいかったなぁ。

世田谷への帰路は多摩モノレールで多摩センター経由で。それにしても車窓がナイス!多摩丘陵の森が本当に美しかった。

ちょっと良いことが二つばかり。こういうことがBlue Mondayを変えてくれる。

*写真は今日の収穫。径27センチ。