古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

へうげもの

イメージ 1

イメージ 2

「コミック・モーニング」。この雑誌は僕の生活に必要不可欠。ここ数年は隔週連載の「へうげものhttp://hyouge.exblog.jp/にはまっている<もちろん「ジパング」とかも好きだけど>。

その「へうげもの」の八巻が出た、というのでレコーディングの合間に購入。きちんと「モーニング」を買って定期購読しているのにやっぱり面白い。今回はチラッと唐津名護屋>も出てきたり。歴史好き・桃山文化好きにはたまらん、のです。

ついでに。
danchu」の日本酒特集も買ってきた。
中に酒器特集なんかがあって、例の「備前の徳利・唐津のぐいのみ」なんて文言が並んでいたり。骨董の酒器<須恵の山盃>なんかもでていたなぁ。それにしても”MYぐいのみの持ち歩き”を推奨していたりしたのには笑えた。

・・・確かにお気に入りの酒器を旅先とかに持っていくのって楽しいんだよなぁ。


なんとも取り留めのないお話でした。