古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

寒の戻り

桜が咲いた。
最高気温が15℃を超えた。
…と思ったらぐ~ん、と冷えた。

衣替え、とクリーニングに出して戻ったばかりのマウンテン・パーカを再登板。
勿論、ヒートテックも。
四月半ばまではこんな感じなんでしょうね。

さてさて。

今日は久しぶりに懇意の骨董屋さんに顔を出しての、古陶談義。
仕入れてきたばっかり」という粉引の小皿、否、平盃。
「大丈夫、これ?」と見せてくれた、蛇蝎の州浜形茶碗。
二つとも良かったなぁ。

肩の力が抜ける心地。
骨董はリラクゼーションなんだ、と再確認。
気持ちがすっ、と軽くなった。
そして、諸事に対するモティヴェーションが上がったような…。
アウトプットしまくったら、インプットもしないと。

明日はこないだのインタヴューを文字起こししよう。
初源伊万里への想いは尽きん。

イメージ 1







残りの万齢も呑んじゃいました。
佐賀酒、買いに行かねば。
次はまた、古伊万里前、だな。

お酒が香り立つ、平盃。
最近、更に好きになってきています。