古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

筑波へ

ここ二ヶ月ほど、商用で筑波学園都市を頻繁に訪れている。
今日も昼1時に彼の地へ。
 
それにしても利根川をこえた辺りの車窓<つくばExpress、からの…>は素晴らしい。茨城の血が流れる小生には堪らなく嬉しいんだな。特に水田のそこかしこにある、屋敷林に囲まれた家々は心底美しいと思う。またそれらの家々の近辺に散在する、ご先祖と思われる墓地が<大抵家々の間近に在る>人々の営みと家族の絆を想起させて羨ましい。

今日の仕事は上々だった。商談の場であった古民家を再利用したお蕎麦屋さんも秀逸。土間の匂いが、母方の祖父母宅にあったそれと同一で琴線をくすぐられる。

で…一日の〆&自分への褒美としていつもの木村商店で3合ほど。
週頭、幸先のよいスタートが切れました!                                                     
イメージ 1