古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

潔癖性

イメージ 1

自分は「軽度の潔癖性かも」と思う事が多々、ある。

携帯電話のモニターやパソコンのキーボードなんかに手脂がついているのは凄く嫌だし、デニムやシューズなんかも二日続いて同じものを履けない。と、言った具合。インフルエンザ騒動がそれに拍車をかけて手洗い、手洗い、うがい、うがいの連続だし<苦笑>。

なのに…独酌後の盃や片口は布で拭いただけで木箱にしまってしまう。
向付、徳利なんかはきっちり洗う。

ただただそれらの器量を上げたい、の一心なんだけど、やっぱり変。

バランス悪いなぁ、自分。

*最近はずっとこの組み合わせ。掛け分けの徳利に李朝後期の白磁、斑皮鯨の波縁向付。ちなみにタイトルの件、”潔癖”加減は「症」というより「性」かな、ということであえて。