古唐津 岸岳庵

24時間古唐津数奇 feat. 初期伊万里・李朝・木地盆

鉄釉の小皿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もう少しで完治、かなぁ。相変わらずだるくて疲れやすいが1週間前と比較したら天と地、だ。

今日は懇意の骨董屋さんにとりおきの品をピックしに行った。モノは鉄釉の小皿。砂目、器形、釉調からして古唐津。全体的に平戸系っぽいのだが鉄分が多い土味がそれと全く異なる。全体的に雑なようでいてきちんと作ってあり、碁笥底であるに関わらず、なかなかシャープな高台まわり。どこの窯かなぁ・・・何はともあれ鉄釉の小皿はありそうでなかなかないもの<古窯跡の物原に陶片はよくあるんだけど>だし、他の酒器と合わせやすいので以前より探していた。断酒が解けたら、まずはこれに肴をのせようと思う。

その後、何年ぶりか、で”B-BOY PARK”へ。久しぶりにシゲさんhttp://blog.goo.ne.jp/cro-magnon-nbsa/に会う。他にも多くの盟友と会話。楽しいなぁ、やっぱ現場はよいなぁ・・・。ビール呑みたかったなぁ・・・。

で、目的のCOMA-CHI嬢のライヴ。”B-Girlイズム”にRhymesterが参戦して”B-Boyイズム・B-Girlイズム”に。ナイス、でした。ライヴ全体、キラキラしてたなぁ。いいぞ~!そんな彼女をフィーチャーしたブラン・ニューもナイス!http://www.youtube.com/watch?v=CYVzQgGW-Yw

ライヴ直後に病み上がりで炎天下ゆえか気分が悪くなり、すごすごと退散。まだまだ無理は禁物みたいです。

*写真は掲題の鉄釉小皿とB-Boy Parkでのショット。ヤナタケさんhttp://yanatake.blogspot.com/
、やなさんの彼女さん、そしてMasaya Fantasista氏。